京都市消費生活総合センター

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京(みやこ)・くらしの安心安全情報【平成20年度以前】

発表日 トピックス
平成21年3月27日 第30号
  • 平成20年4月から平成20年12月までの相談件数は、前年同時期と比べ増加
  • 賃貸マンション等契約時の申込金について
  • 事故情報
  • 無料法律相談実施日の変更について
平成21年2月20日 第29号
  • 平成20年4月から平成20年11月までの相談件数は、前年同時期と比べ増加
  • テレビショッピングに関するトラブルについて
  • 事故情報
  • 消費生活モニターの募集について
平成21年1月28日 第28号
  • 平成20年4月から平成20年10月までの相談件数は、前年同時期と比べ増加
  • 依然として被害の多い振り込め詐欺に御注意!
  • 「ハロゲンヒーター」の使用上の注意及び無償点検について
  • インターネット消費生活相談開始のお知らせ
平成20年12月22日 第27号
  • 平成20年度上半期の相談件数は、前年同時期と比べ増加
  • 「温水洗浄便座」の使用上の注意及び無償点検について
  • 年末年始の相談業務について
平成20年11月21日 第26号
  • 平成20年4月から平成20年8月までの相談件数は、前年同時期と比べ大幅に増加!
  • マンションの悪質な勧誘販売が増加!
  • 市民総合相談課の啓発パンフレット等について
  • 京都市職員を名乗る振り込め詐欺に御注意を!
平成20年10月24日 第25号
  • こんにゃく入りゼリーにご注意を!
  • 平成20年4月から平成20年7月までの相談件数は、前年同時期と比べ大幅に増加!
  • 事故情報
  • 多重債務特別相談の充実について
平成20年9月19日 第24号
  • 振り込め詐欺にご注意を! すぐ振り込まない! 一人で振り込まない!
  • 平成20年4月から平成20年6月までの相談件数は、前年同時期と比べ大幅に増加!
  • 京都市消費生活審議会に係る市民委員の公募について
平成20年8月22日 第23号
  • 平成20年4月から5月までに寄せられた相談件数は前年同時期に比べ大幅に増加
  • 製品事故に関する情報
  • 平成20年度 第4回消費生活講座「くらしなっとくゼミナール」開催について
平成20年7月30日 第22号
  • 平成20年4月に寄せられた相談件数は前年同時期に比べ増加
  • 製品事故に関する情報
  • 「振り込め詐欺救済法」の施行について
  • 平成20年度 第3回消費生活講座「くらしなっとくゼミナール」開催について
平成20年6月20日 第21号
  • 平成19年度に寄せられた相談件数は前年度に比べ微減
  • 製品事故に関する情報
  • ロコ・ロンドン取引に御注意!(被害にあわないための対処法)
  • 「くらしの達人」子どもの部<小学生・中学生>標語の募集について
平成20年5月16日 第20号
  • 平成19年4月から平成20年2月までに寄せられた相談件数は、前年同時期に比べやや減少
  • 製品事故に関する情報
  • 架空請求について
  • 「京(みやこ)・くらしのサポーター」の募集について
平成20年4月18日 第19号
  • 平成19年4月から平成20年1月までに寄せられた相談件数は、前年同時期に比べやや減少
  • 市民総合相談課に寄せられた被害情報
  • 製品事故に関する情報
  • 消費生活相談・情報メール便のメール配信を開始しました!
平成20年3月19日 第18号
  • 特集 消費者危害情報
  • 製品事故に関する情報
  • 平成19年4月から12月までに寄せられた相談件数は、前年同時期に比べやや減少
  • 「個人情報」を口実にした不当請求にご注意を!
  • 平成20年度消費生活モニターの募集について・京都市くらしのみはりたい大募集!
平成20年2月12日 第17号
  • 特集1 冷凍食品回収のお知らせ
  • 特集2 マンション更新料「有効」
  • 製品事故に関する情報
  • 相談の概要
平成20年1月17日 第16号
  • 平成19年4月から10月に寄せられた相談件数は、前年同時期に比べ減少
  • 製品事故に関する情報
  • 19年6月7日から消費者団体訴訟制度がスタートしています!
平成19年12月13日 第15号
  • 平成19年上半期の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 製品事故に関する情報
  • 多重債務相談ダイヤルのご案内
平成19年11月16日 第14号
  • 平成19年4月から8月の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 製品事故に関する情報
  • 市民料理教室「京風おせち料理」開催について
  • 多重債務者対策の取組について
平成19年10月19日 第13号
  • 平成19年4月から7月の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 製品事故に関する情報
  • 第3回・第4回消費生活講座くらしのなっとくゼミナール開催!ほか
平成19年9月13日 第12号
  • 平成19年4月から6月の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 製品事故に関する情報
  • くらしの達人 消費者川柳の募集について
  • 巧妙な新手の架空請求にご注意を!
平成19年8月17日 第11号
  • 平成19年4月から5月の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 製品事故に関する情報
  • くらしの達人 標語の募集について
  • 開運商法の勧誘にご注意を
平成19年7月13日 第10号
  • 平成19年4月の相談件数は、前年同時期と比べて減少
  • 「消費生活週末(土・日)電話相談」の実施状況
  • 製品事故に関する情報
平成19年6月14日 第9号
  • 平成18年度の相談件数は、前年度と比べて微増
  • 製品事故に関する情報
平成19年5月14日 第8号
  • 5月は消費者月間です
  • 原野商法の二次被害にご注意を!
  • 消費生活用製品安全法が改正されます
平成19年4月13日 第7号
  • 未公開株や商品先物取引の勧誘にご注意を
  • 物干し竿の購入に関するトラブルにご注意を
平成19年3月13日 第6号
  • ネガティブ・オプションにご注意を
  • マルチ商法にご注意を
平成19年2月13日 第5号
  • 悪質な水道業者にご注意ください
平成19年1月12日 第4号
  • 架空請求にご注意ください
  • 税金還付を装った振り込め詐欺にご注意ください
平成18年12月14日 第3号
  • なし(上半期統計情報掲載のため)
平成18年11月10日 第2号
  • 借家退去時の敷金返還に関するトラブル
平成18年10月10日 第1号
  • 不当請求・架空請求
  • 火災警報器の設置

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