京都市消費生活総合センター

本文へ ふりがな ふりがなをつける文字サイズ 標準拡大画面色 白黒反転

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第31号(平成21年4月24日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

  1. 平成20年4月から平成21年1月までの相談件数は6、436件で、前年同時期(6、343件)と比べ微増
  2. 不当請求・架空請求は1、239件と前年同時期(1、531件)に比べ減少しているものの、引き続き、第1位になっており、依然として注意が必要
  3. 多重債務相談専用ダイヤル(366-1316(さいむゼロ))の設置、特別相談の実施により、フリーローン・サラ金の相談が引き続き増加傾向

2 「ベビー用のおやつ」について

ベビー用のおやつをあげる時は窒息に注意しましょう。

3 事故情報

ダイソン株式会社「掃除機【部品交換】」について

4 お知らせ

平成21年度第1回消費生活講座「くらしのなっとくゼミナール」の開催について

(参考)

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年4月24日から配布)
市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

ここからサイト内共通のコンテンツです

お気軽にご相談ください

消費生活相談

075-366-1319
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
その他、土日祝日電話相談、インターネット相談もあります
相談窓口一覧へ

ページの先頭へ