京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第34号(平成21年7月31日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

  1. 平成21年4月の消費生活相談件数は622件で、前年同時期(684件)と比べ微減
  2. 不当請求・架空請求は149件と前年同時期(123件)に比べ増加し、第1位になっており、依然として注意が必要
  3. 全体的には減少傾向の中で、「健康食品」、「家屋修繕工事」、「移動通信サービス」などが横ばいであったため、順位が上昇

2 消費生活週末(土・日)電話相談」の実施状況について

平成20年度「消費生活週末(土・日)電話相談」の概要

3 お知らせ

平成21年度くらしの達人 小学生・中学生 消費者標語の募集について

(参考)

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年7月31日から配布)
市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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