京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第36号(平成21年9月18日発行)

掲載情報の概要

(1) 消費者庁が発足しました!

消費者庁の発足について

(2) 相談の概要

ア 平成21年4月から6月までの消費生活相談件数は1、971件で、前年同時期(2、106件)に比べ減少傾向

イ 「不当請求・架空請求」は439件と前年同時期(339件)に比べ増加し、引き続き第1位になっており、依然として注意が必要

ウ 「賃貸住宅」の相談件数も微増傾向で、注意が必要

(3) 事故情報

「消費者力検定及び受験対策講座2009」の開催について

(4) お知らせ

「第29回北海道青年と京都女性との交流会」参加者募集について

配布開始日時

(1) 配布開始日

平成21年9月18日から

(2) 配布場所

市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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