京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第44号(平成22年5月28日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

ア 平成21年4月から平成22年2月までの消費生活相談件数は7、258件で、前年同時期(7、001件)に比べ若干増加

イ 「不当請求・架空請求」は1、454件と前年同時期(1、352件)に比べ増加し、相談全体の約2割を占め、引き続き注意が必要

ウ 未公開株に関する相談が引き続き増加傾向にあり、注意が必要

2 「クレジットカード現金化」をめぐるトラブルに御注意を!

「クレジットカード現金化」をめぐるトラブルについての注意喚起

3 事故情報

日立アプアライアンス株式会社「家庭用バイオ式生ごみ処理機【無償交換】」

4 お知らせ

「消費者川柳」の募集について

配布開始日時

配布開始日 平成22年5月28日から
配布場所  市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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消費生活相談

075-366-1319
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
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