京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第45号(平成22年6月25日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

ア 平成21年度の消費生活相談件数は、前年度(7、801件)に比べて215件、率にして2.8%増加の8、016件

イ 「不当請求・架空請求」は1、557件と前年同時期(1、521件)に比べ若干増加し、相談全体の約2割を占め、引き続き注意が必要

ウ 未公開株・転換社債・私募債等に関する相談が引き続き増加傾向にあり、注意が必要

エ 中古車の販売トラブルや、コインパーキング利用のトラブルで、「自動車」の相談も増加傾向

2 まだまだ多い「振り込め詐欺」に御注意を!

「振り込め詐欺」の種類と対処法

3 注意喚起

長年使用の扇風機に御注意を!

4 お知らせ

「平成22年度くらしの達人 小学生・中学生 消費者標語」の募集について

配布開始日時

配布開始日 平成22年6月25日から
配布場所  市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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