京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第46号(平成22年7月23日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

ア 平成22年4月の相談件数は656件で、前年同時期(622件)と比べ増加

イ 「不当請求・架空請求」は99件と前年同時期(149件)に比べ大幅に減少したものの、引き続き、第1位になっており、依然として注意が必要

ウ 多重債務の相談が減少する一方、敷金返還トラブルに関する相談が増加したため、「集合住宅」に関する相談が「フリーローン・サラ金」に関する相談と逆転し、第2位に上昇

2 平成21年度の消費生活相談について

平成21年度における消費生活相談件数及び内容の分析

3 お知らせ

「消費者力パワーアップセミナー2010」の開催について

配布開始日時

配布開始日 平成22年7月23日から
配布場所  市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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