京都市消費生活総合センター

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情報メール便消費者被害の救済や未然防止,拡大防止を目的として,消費生活に関する相談情報を電子メール配信システムを活用して,事前に配信登録された市民の皆様に配信するサービスをおこなっています。
くらしのみはりたい市民の皆様の安心・安全のための取組の一つとして,日常生活の中で,高齢者等の消費者被害の拡大防止に御協力いただくボランティア「くらしのみはりたい」を募集しています。
くらしの達人京都市では,平成3年度から,消費者教育の取組の一環として,消費生活にまつわる様々な状況について意識を高めていただくため,「くらしの達人」事業を実施しています。
消費者川柳日々の消費生活上の光景や,悪質商法・消費者問題への警鐘などを詠んだ「消費者川柳」を募集しています。

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