京都市消費生活総合センター

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消費生活相談

1 消費生活上の問題でお困りの方は,まずはお電話にて御相談ください。

 お電話をいただく際には,契約書やパンフレットなどの関係書類があれば,お手元に用意のうえ,御相談ください。ただし,相談の内容によっては,改めて御来所いただき,更に詳しくお話を伺う場合もあります。

 京都市内にお住いの消費者からの相談に限ります。事業者や個人事業者からの事業上の問題に関する相談は受け付けておりません。

 

2 相談に当たって御理解いただきたいこと

 商品やサービスに関する契約上のトラブル,悪質商法による被害,訪問販売や通信販売等における事業者とのトラブル,製品事故や安全性を欠く製品被害など,消費生活に関する相談を受け付けています。

 こうしたトラブルや問題を御自身で解決されるに当たり,専門の相談員が,解決に向け,適切なアドバイス等をさせていただきます。また,必要に応じて,事業者へのあっせんも行いますが,事業者への指導や強制はできません。

 また,労働問題に関する相談,個人間や家族間のトラブルに関する相談など,相談内容によっては,他の専門相談窓口を御案内させていただきます。

 なお,以下のような相談はお受けできませんので,御了承願います。

 (お受けできない相談の例)

  〇商品等の価格の妥当性に関する相談

  〇単に事業者の信用性を問うような相談

 

・《消費生活相談ダイヤル》 電話番号 075-256-0800

・《多重債務相談ダイヤル》 電話番号 075-256-3160(さいむゼロ)

毎週月曜日から金曜日まで(ただし祝・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。) 午前9時から午後5時まで

 

3 休日に消費生活相談をお受けになりたい場合

 土曜日,日曜日,祝・休日(年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)については,府と合同で消費生活土日祝日電話相談を行っています。(午前10時から午後4時まで)

※この相談窓口は,土,日,祝・休日の緊急時の相談窓口で,あっせん対応は行っておりません。御相談内容によっては,平日の相談窓口を御案内させていただく場合があります。

 

4 電話等による相談の他,インターネットでの相談にも応じています。

 

相談事例はこちら

全国の相談概況は,独立行政法人国民生活センターのホームページで御覧になれます。

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お気軽にご相談ください

消費生活相談

075-256-0800
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
その他、土日祝日電話相談、インターネット相談もあります
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