京都市消費生活総合センター

本文へ ふりがな ふりがなをつける文字サイズ 標準拡大画面色 白黒反転

【緊急情報】心当たりのない不審な架空請求はがきにご注意ください!!

京都市内において,「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」,「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと題し,未納料金を支払わないと訴訟手続きを開始するというような内容が記載されたはがきが送付されているとの情報が多数寄せられております。

差出人は,「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」,「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」,「法務省管轄支局 民間訴訟告知管理センター」,「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」などと記載されています。

このようなハガキが届いた際は,絶対に連絡せず,個人情報を教えたりしないでください。不安に思うことがあった場合,架空請求かどうか判断がつかない場合等は,すぐに消費生活センターや警察等に御相談ください。

<連絡先番号>

○ 悪質商法・契約に関するトラブルのご相談は

<京都市消費生活総合センター>

電話 075-256-0800 平日の午前9時~午後5時

※ 京都市以外の方は,消費者ホットライン(局番なし)188

 

○ 警察総合相談室

電話番号 #9110 月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時45分

または,最寄りの警察署で相談を受け付けています。

 

ここからサイト内共通のコンテンツです

お気軽にご相談ください

消費生活相談

075-256-0800
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
その他、土日祝日電話相談、インターネット相談もあります
相談窓口一覧へ

ページの先頭へ