京都市消費生活総合センター

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【緊急情報】宅配便業者をかたるSMSに関する注意喚起について

平成30年7月頃から,宅配便業者(佐川急便)をかたるSMSに関する相談が寄せられております。相談内容はSMSから偽のサイトに誘導され,スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまった結果,知らないうちに大量のSMSを送信されたり,身に覚えのないキャリア決済の請求が発生したりするものです。

不審なアプリをインストールされた場合の対処法につきましては独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の注意喚起を参考してください。

また,金銭的な被害等が発生した場合は最寄りの警察署に御相談してください。

<京都市消費生活総合センター>

電話 075-256-0800 平日の午前9時~午後5時

※ 京都市以外の方は,消費者ホットライン(局番なし)188

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