京都市消費生活総合センター

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「消費者力パワーアップセミナー2018(第3期)」~消費者力の向上を目指して~を開催します!

京都市では,京都府,コンシューマーズ京都,京都生活協同組合と共催で,「消費者問題から身を守る」をテーマに「消費者力パワーアップセミナー2018(第3期)」を開催します。あなたの御参加をお待ちしています!

開催日時・テーマ・講師

日程 テーマ 講師
1 平成31年

1月29日

火曜日

悪質商法・契約トラブルへの対処法

京都市消費生活総合センターには,年間約8,000件の相談が寄せられています。特に最近では,身に覚えのない架空請求に関する相談や,通信販売で「1回だけのお試しのつもりで購入したが,4回の定期購入になっていた。」といった相談が増えています。このような契約にまつわる様々なトラブルから身を守るためのポイントを分かりやすく説明いたします。

京都市消費生活総合センター 消費生活専門相談員
2 平成31年

1月31日

木曜日

消費者を守る法律を学ぼう

消費生活に関する法律を学ぶことで,消費者を取り巻く環境を知ることができます。例えば,2022年から民法改正により成年年齢が引き下げられ,18歳から保護者の同意がなくても契約ができるようになります。このように,法律が私たちの日常生活とどのように結びついているのか,法律を身近に感じていただけるよう解説していただきます。

加藤 進一郎 氏(弁護士・京都弁護士会消費者保護委員会委員長)

※ 各回とも,開催時間は午前10時~午前11時30分です。

定員

各回とも先着50名

受講料

無料

会場

京都市消費生活総合センター研修室

京都市中京区烏丸御池東南角アーバネックス御池ビル西館4階

(地下鉄烏丸御池駅下車3-1,3-2出口すぐ)

※ 駐輪場,駐車場はありませんので,会場へは,公共交通機関を御利用のうえ,お越しください。

申込み

1 対象 消費生活や消費者力向上に興味・関心をお持ちの18歳以上の方

2 期間 平成31年1月8日(火曜)~1月23日(水曜)

3 方法 氏名,電話番号及び参加希望日(複数申込可)を以下の申込先まで御連絡ください。

申込先

京都いつでもコール(京都市市政情報総合案内コールセンター)

午前8時~午後9時(年中無休)

電 話 075-661-3755(みなここ) ※ お掛け間違いに御注意ください。

FAX 075-661-5855(ごようはここ)

パソコン http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000012821.html

携帯電話 http://www.city.kyoto.lg.jp/mobile/main/page/0000180068.html

主催

京都市・京都府,特定非営利活動法人コンシューマーズ京都(京都消団連),京都生活協同組合

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