京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしのサポーター」大募集!

京都市では,京都市消費生活総合センターと協働で,消費者トラブルを未然に防ぐための啓発活動を担っていただく「京(みやこ)・くらしのサポーター」を募集します。

なお,平成30年度は「京(みやこ)・くらしのサポーター」養成講座を受講していただき,平成31年度から様々な啓発活動をしていただきます。

活動内容

  1. 各区で行われるふれあいまつりへの啓発ブース出展
  2. 出前講座における寸劇(補助講師)
  3. その他,消費生活に関する啓発(地域での声かけ,SNSでの情報発信等)

※ 活動にご協力いただいた方には,交通費相当分として,活動1回当たり1,000円分のトラフィカ京カードをお渡ししています。

ふれあいまつりブース出展の様子

出前講座寸劇の様子

 

 

 

 

 

 

 

応募資格

京都市内在住の18歳以上の方か,京都市内へ通勤・通学されている18歳以上の方で,平成31年度以降京都市内で活動できる方

※ 平日だけでなく,土日祝にも活動を行っているので,お仕事をされている方でも参加しやすいです。

※ 大学生の方は,SNSで情報発信を行っていただくだけでも結構です!

ご興味のある方は,まずは登録説明会にお越しください!

「京・くらしのサポーター」登録説明会

日 時

  • 1回目 平成30年9月28日(金)午前10時~午前11時30分(受付開始 午前9時40分)
  • 2回目 平成30年9月29日(土)午前10時~午前11時30分(受付開始 午前9時40分)

場 所

京都市消費生活総合センター 研修室

京都市中京区烏丸御池東南角 アーバネックス御池ビル西館4階

(駐車場・駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。)

定 員

各20名(申込先着順。定員に達しましたら,申込を締め切ります。)

※ 参加は無料です。

※ 「京・くらしのサポーター」養成講座の受講を希望される方は,必ず参加してください。

また,内容は2回とも同じですので,どちらかご都合の良い方にご参加ください。

なお,この説明会に出席したからとしても,養成講座を受講しなければならないものではありません。

申込方法

参加を希望される方は,氏名,年齢,電話番号と参加希望日を以下の申込先までご連絡ください。

申込先

京都いつでもコール(京都市市政情報総合案内コールセンター)午前8時~午後9時【年中無休】

電話番号

075-661-3755(みなここ)

FAX番号

075-661-5855(ごようはここ)

※ お掛け間違いにご注意ください。

ホームページ

送信フォームをご利用ください。

申込期間

平成30年9月4日(火曜)~9月14日(金曜)

「京・くらしのサポーター」養成講座 予定表

1 基礎講座(①及び②それぞれ1回ずつの出席必須)

日  時 内   容
どちらか必須 A 平成30年10月19日(金)

午後1時30分~午後4時30分

B 平成30年10月20日(土)

午後1時30分~午後4時30分

基礎講座①(消費者問題に関する基礎知識)

講師:京都市消費生活総合センター 消費生活専門相談員

どちらか必須 A 平成31年1月18日(金)

午前10時~正午

B 平成31年1月19日(土)

午前10時~正午

基礎講座②(よくわかる!ネットトラブル対策講座)

講師:京都府警察ネット安心アドバイザー

2 専門講座(最低1回の出席必須)

日  時 内   容
選択 平成30年10月27日(土)

午前10時~午後3時のうち,30分間

ふれあいまつり体験

(右京区民ふれあいフェスティバル:右京ふれあい文化会館)

※ 実際のサポーター活動を見学していただきます。

選択 平成30年11月中旬 民事調停セミナー

テーマ・講師:未定

選択 平成31年1月下旬~2月上旬

午前10時~正午

消費者力パワーアップセミナー2018(第3期)

テーマ・講師:未定

3 サポーター証交付

日  時 内   容
可能な限り出席 平成31年3月上旬

午後2時~午後3時30分

サポーター証交付

* テーマについては,現在の予定です。変更になる可能性もありますのでご了承願います。また,日時が未定となっているものにつきましては,決まり次第ご案内いたします。

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