京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第38号(平成21年11月27日発行)

掲載情報の概要

1.相談の概要

ア 平成21年4月から8月までの消費生活相談件数は3、194件で、前年同時期(3、406件)に比べ微減傾向

イ 「不当請求・架空請求」は720件と前年同時期(583件)に比べ増加し続け、引き続き第1位になっており、依然として注意が必要

ウ 「賃貸住宅」の相談件数は、平成21年7月に更新料に関する判決が報道されたこともあり、若干増加

2.太陽光発電の新たな買取制度開始に係る設置トラブルに御注意を!

平成21年11月1日から、太陽光発電の新たな買取制度がスタートしましたが、その契約トラブルについての注意喚起

3.事故情報

資生堂「まつ毛用カーラー【無償交換】」

4.お知らせ

「くらしのみはりたい」の募集について

配布開始日時

配布開始日 平成21年11月27日から
配布場所  市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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