## 京都市消費者安全確保地域協議会 メールマガジン
【見守りNWニュース】12月8日配信(13号)
**■目次**
1.【特殊詐欺対策】息子をかたるオレオレ詐欺急増中(京都府警察本部)
2.【注意喚起】ネット通販の冬物商品セール「模倣品」「粗悪品」にご注意!
3.【注意喚起】不用品の買取りに係るトラブル発生中!
4.【注意喚起】ガス給湯器、ガスこんろの事故
5.【イベント】第3回司法書士による「相続・遺言セミナー」及び「登記・法律相談会」の開催について
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**1. 【特殊詐欺対策】
~息子をかたるオレオレ詐欺急増中(京都府警察本部)~
京都府下において、息子をかたるオレオレ詐欺の電話が多数かかっています。
詐欺の犯人は、「風邪をひいて声の調子がおかしい」「携帯電話を洗濯してしまい、借りた電話から電話をしているので、携帯電話の番号が違う」「不倫をして慰謝料を請求されている」などと嘘を言って現金をだまし取ります。
被害に遭わないためにも、
◎電話でお金の話が出たら、一旦電話を切り、すぐに家族や警察に相談する。
◎犯人から電話を受けない対策(固定電話は国際電話利用休止、携帯電話は迷惑電話防止アプリなど)をしてください。
「迷惑電話対策防止アプリ」等電話対策の資料はこちらをご覧ください。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/furikome/documents/denwataisaku.pdf
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**2. 【注意喚起】
~ネット通販の冬物商品セール「模倣品」「粗悪品」にご注意!~
**【次のような相談が寄せられています】**
SNSのセール広告でブランド物ジャケットを2着まとめて購入すると安くなると書いてあった。通常より大幅に安かったので2着を代引き配達で申し込んだが、届いた商品は、1着のジャケットはMサイズのはずなのにLサイズであり、もう1着のジャケットは白色のはずが赤色であった。商品は海外から発送されたと思われ、ブランドも偽物だと思う。宅配便業者に連絡したが、「詳細は分からない」と言われ、荷札に差出人情報もなく、購入したサイトももう見られない。
**【ポイント】**
・有名ブランドの正規品を謳うセール広告をみかけても、非公式サイトの場合は、注文前にサイトの事業者情報を確認するとともに、広告に不自然な表示がないかチェックすることが大切です。
・製品型番等をもとに、実在する製品かどうかを確認しましょう。
・日本語で表示されたサイトで注文したとしても、商品の販売事業者は海外の事業者である場合があり、商品が海外から送付されてくる可能性があります。サイトに表示されている事業者の連絡先をインターネット検索で調べるなどして、確認をしましょう。
<チェックリスト>
いずれかに当てはまる場合にはご注意ください。
*サイト内の日本語が正しく表記されていない(見慣れない漢字や言い回しなど)
*ブランド品や有名メーカーの製品が大幅に割引され、価格が不自然に安い
*大手電機メーカー等の製品を連想させる表記(店舗写真やロゴなど)をしているが、製品型番が実在しない
*サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
*住所や電話番号の表記はあるが、おかしな点がある(無関係の住所や電話番号など)
*キャンセル、返品、返金のルールの記載がない
○家族や見守りの方へ
このような事例があることを共有し、ネット通販の仕組みや特徴を理解して利用するよう、注意を促しましょう。
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**3. 【注意喚起】
~不用品の買取りに係るトラブル発生中!~
**【次のような相談が寄せられています】**
業者から「不用品を引き取る」と電話があり、洋服を出そうと思って承諾した。来訪した購入業者から「貴金属はあるか」、「宝石はあるか」としつこく聞かれ、貴金属を強引に買い取られてしまった。
**【ポイント】**
・購入業者から電話がかかってきても、安易に訪問を承諾しないようにしましょう。
・突然訪問してきた購入業者は家に入れないようにしましょう。
・事前に、購入業者の名称、買い取ってもらう物品の対象をしっかり確認しましょう。
・買取りを承諾していない貴金属の売却を迫られたら、きっぱり断りましょう。
・購入業者から交付された書面をしっかり確認しましょう。
・クーリング・オフ期間内は、購入業者に物品の引渡しを拒むことができます。
○家族や見守りの方へ
高齢者等の家に不審な人間が出入りしていないか、困った様子がないか等、日頃から生活や言動、態度などに気を配りましょう。
↓国民生活センター注意喚起ビラ↓
貴金属 訪問購入心得
https://www.kokusen.go.jp/pdf/kk_kounyu.pdf
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**4. 【注意喚起】
~ガス給湯器、ガスこんろの事故~
NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)が過去10年間に受け付けたガス器具の事故の中で、ガス給湯器の事故が約3割、ガスこんろの事故が約2.5割を占めます。
ガス給湯器のタイプでは屋外設置式のガス給湯器の事故が最も多く、中でも「給排気口が塞がれ、ガスが燃焼できなくなったことにより未燃ガスが滞留して、さらに連続点火操作をしてしまったことで未燃ガスに着火し、ガス給湯器が異常着火した結果機器が変形した。」という事故が目立ちます。
給排気口が塞がれる原因として多いのが、家屋補修業者が養生シートで機器を丸ごと覆ったり、給排気口をテープで貼る形で養生してしまうことです。冬場、機器配管内の水の凍結防止対策で、使用者が毛布やバスタオルで機器を覆ったまま、取り外すのを忘れて使用したことで起こった事故も散見されます。
ガスこんろについては、グリルの誤った使い方や庫内の汚れの放置に加え、使用中に目を離したことなどが原因の、「グリル火災」の事故が目立ちます。
**【ポイント】**
屋外設置式ガス給湯器
・給湯器の給排気口が塞がれていないか注意を払う
・給湯器の排気口付近に可燃物を近づけない。
・長期間使用した製品は点検を依頼する。
ガスこんろ(グリル)
・グリルは使用後、小まめに掃除する。
・グリル使用時や使用後は、点火・消火の確認をする。
・脂の多い料理には、グリル焼網の上や下にアルミ箔を敷かない。
・グリル調理中に安全機能が働いて火が消えても、繰り返し点火操作をしない。
・汚れの付着を防ぐ目的でグリル排気口をアルミ箔で塞がない。
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**5. 【イベント】
~第3回司法書士による「相続・遺言セミナー」及び「登記・法律相談会」の開催について~
京都市及び京都司法書士会では、相続や遺言に関する知識をしっかり身に着けていただくため、司法書士による「相続・遺言セミナー」を開催します。
また、相続や遺言の手続、売買手続や不動産登記といった日々の暮らしの中でお困りの様々なことにお答えする「登記・法律相談会」も併せて開催します。
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000346631.html
(参考)
開催概要
日時:令和7年12月18日(木)
【相続・遺言セミナー】
午後1時30分から2時45分まで
【無料相談会】
午後3時から5時まで
場所:中京区役所4階第1・2会議室
定員:
【民事調停セミナー】先着30組(事前申込制)
【無料相談会】18組(当日先着順。事前の申込みは不要)
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** 【相談窓口】消費者被害に関する相談窓口のご案内
消費者被害に関する相談は、以下の窓口で受け付けております。
* **京都市消費生活総合センター**
* 電話番号:075-366-1319
* 受付時間:平日午前9時~午後5時
* **消費者ホットライン**
* 電話番号:188(いやや!)
* 受付時間:お住まいの地域の相談窓口につながります
* **警察相談専用電話**
* 電話番号:#9110
* 受付時間:24時間
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** 【掲載情報募集中】
各団体における消費者安全の取組・イベントの周知など、構成員向けに周知したい情報がありましたら、本メールに掲載しますので、掲載情報を事務局までお寄せください!
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本ニュースが、皆様の地域での見守り活動に少しでもお役立ていただければ幸いです。
協議会では、今後も様々な情報発信や活動を通して、高齢者や障害をお持ちの方々が安心して暮らせる地域社会の実現を目指してまいります。
ご意見・ご感想などございましたら、事務局までお気軽にお寄せください。
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**■京都市消費者安全確保地域協議会事務局**
(京都市消費生活総合センター内)
電話:075-366-2250
FAX:075-366-2259
メール:soudan@city.kyoto.lg.jp
ホームページ:https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000332096.html
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**※本ニュースの無断転載・転用はご遠慮ください。**
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**【ご注意事項】**
* 本ニュースに掲載されている情報は、発行日現在の情報です。
* 内容については細心の注意を払っておりますが、万一誤りがあった場合はご容赦ください。
* 本ニュースの内容は、あくまで情報提供を目的としたものであり、法的な助言ではありません。
* 本ニュースへの返信はできませんのでご了承ください。
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