京都市消費生活総合センター

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出前講座

ぜひご利用ください!(無料です!)

「悪質商法の手口とその対処法」の情報をお届けします。

京都市消費生活総合センターの消費生活専門相談員などが「悪質商法の手口と対処法」について出前講座を行います。

 

消費生活総合センターでは,各年代から幅広い分野のご相談を受けています。

各年齢層のうち,70歳以上の方からの相談件数が全体の約2割を占めており,相談内容では通信販売,特に化粧品・健康食品の定期購入に関する相談が高い割合となっています。

  • 「突然電話や訪問でセールスされて,断り切れず契約してしまった。」
  • 「クーリング・オフはできないと言われ,支払を求められた。」
  • 「通信販売で購入したものが届かない。相手の事業者と連絡が取れない。」

被害に遭っても「自分が悪い」と思い,誰にも相談できなかったり,相談先が分からなかったりすることが多いようです。地域の皆さんで声を掛け合い,何かあったときに早く相談してもらうことで,被害を最小限にすることができます。

ぜひ,地域での出前講座をご検討ください!

お申し込みは・・・

  • 対  象:市内に在住,在勤又は通学される方々の団体,グループ
  • 人  数:1講座10名以上
  • 講座時間:おおむね60分(ご相談に応じます。)
  • 申込方法:まずは希望日の1箇月前までに,お電話で事前にスケジュールの空き状況をお問い合わせください。空きがあれば,申請書に希望日時(第3希望まで)・会場・団体名・代表者名・連絡先・参加予定人数・同年齢層・その他希望する事項などを記入し,提出していただきます。
  • お申込先:京都市消費生活総合センター(〒604-8186 京都市中京区烏丸御池東南角 アーバネックス御池ビル西館4階 FAX075-256-0801)

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事業所向け出前講座

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