「エシカル消費」の実践につながるPR動画「身近でできるエシカル消費」~倫さんのお買物編~及びホームページ「みんなで、みんなに、いい消費。」の公開について
京都市では、持続可能な社会の実現に向けて、人や社会、環境、地域に配慮した消費行動「エシカル消費」の普及に向けた取組を進めています。
この度、市民の皆様に「エシカル消費」の内容を分かりやすくお伝えし、「エシカル消費」を身近な「自分ごと」として捉え、実践につなげていただけるよう、PR動画「身近でできるエシカル消費」~倫さんのお買物編~及びホームページ「みんなで、みんなに、いい消費。」を公開しますので、お知らせします。
1 「身近でできるエシカル消費」~倫さんのお買物編~
(1)内容
スーパーでお買物をしている女性「倫さん」の何気ない消費行動を通して、エシカル消費について教えてくれる不思議な生き物「えしかるん」と一緒に、日々のお買物に関わる様々な問題(食品ロス、プラスチックごみの削減等)について、気軽に学んでいただける内容としています。
(2)公開動画
ア 「身近でできるエシカル消費」~倫さんのお買物編~(5分41秒)
イ 「身近でできるエシカル消費」~倫さんのお買物編~(30秒)
※いずれの動画も、令和3年4月16日午前10時から御覧いただけます。
(3)撮影協力
京都生活協同組合
※ なお、当該動画は、ゼスト御池マルチビジョン、各区役所・支所及び市内京都生活協同組合店頭サイネージで順次放映する予定です。
2 「エシカル消費」普及啓発ホームページ「みんなで、みんなに、いい消費。」
市民の皆様に「エシカル消費」の実践をはじめとした持続可能なライフスタイルの発信を行うプラットフォームとして、「エシカル消費」普及啓発ホームページを開設しました。
当該ホームページでは、「エシカル消費」に関する基本的な知識や、人や社会、環境・地域等、「エシカル消費」に関する幅広い社会的課題について考えていただくきっかけづくりの場として、マスコットキャラクター「えしかるん」、「えしかりん」による、SNS(Facebook、Twitter)等も活用した情報発信を行っていきます。