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【見守りNWニュース】6 月 9 日配信(創刊号)

## 京都市消費者安全確保地域協議会 メールマガジン

【見守りNWニュース】6月9日配信(創刊号)

**■目次**
1.  はじめに
2. 【相談・連携事例】点検商法被害の未然防止
3. 【注意喚起】詐欺にご注意!-戸籍のフリガナの届出 -
4. 【特殊詐欺対策】「今、止める。サギ電話~国際電話利用休止作戦~」実施中
5. 【相談窓口】消費者被害に関する相談窓口のご案内
6. 【掲載情報募集中】

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**1. はじめに

皆様、いつも京都市消費者安全確保地域協議会(協議会)の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

近年、高齢者や障害者の方々を狙った悪質な詐欺や消費者トラブルが後を絶ちません。協議会では、関係機関と連携し、被害防止に向けた様々な取組を進めております。

そのひとつである見守りNWニュースでは、構成員の皆様をメンバーとしたメーリングリストを活用して、協議会からのお知らせのほか、最新の悪質情報や特殊詐欺の被害発生・注意喚起情報、消費生活総合センターに寄せられた相談情報等をいち早くお届けします。

(配信内容)
定期便(月に1~2回)
協議会からのお知らせや消費生活総合センタ―に寄せられた相談情報、関係機関の連携事例、国の注意喚起情報など(例 見守り新鮮情報)をお届けします。

臨時便(随時)
最新の悪質商法や特殊詐欺の被害発生・注意喚起情報など、緊急性の高い情報(例 詐欺事案等連絡シート)をお届けします。

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**2. 【相談・連携事例】

~点検商法被害の未然防止(包括支援センターからの情報提供)~
被害者 :Aさん (72歳 男性)
手  口 :点検商法 (無料点検を謳い、不安を煽って高額な工事契約を迫る)
状  況 :床下点検後、虚偽の不具合を指摘され、高額なリフォーム工事の見積もりを提示される。
詳  細 :次のとおり
①業者がAさん宅を突然訪問。
「無料で水回りの点検をしている」 と勧誘し、床下を点検。
②風呂の床下の写真を見せ 「基礎が腐っている」と説明。 Aさんは以前から床下に不安を感じていたため、話を聞くことに。
③翌日、Aさんから地域包括支援センター(以下「包括」) に、「午後2時から見積書を持って来る予定」と相談。包括からは 「怪しいので訪問を断るよう」 助言。
④午後5時頃に包括からAさんへ電話すると業者の訪問を受け入れて、話を聞いているところであったため、包括職員がAさん宅を訪問したところ、業者はまだ在宅。
⑤業者から高額なリフォーム工事の見積もりを提示されていたため、包括は再度断るよう伝えた。
⑥後日、包括から福祉関係専門のリフォーム事業者に見積りを依頼した結果、「写真を撮影した場所には到底行き着くことができないので、違う家の写真だった可能性がある。工事の必要はない」 と助言を受けた。
⑦包括職員の適切な助言と関係機関との連携により、Aさんは高額なリフォーム工事契約を締結せずに済んだ。

**【ポイント】**
・床下は被害者からは見えにくいため、工事が必要かどうかの判断が難しく、事業者の話を信用してしまいやすい。 「今すぐ契約すれば割引する」といった被害者の判断を急がせる勧誘トークがあることも。
・本当に緊急性を要するものなのか冷静に考えたうえで、複数の会社から見積りを取り、作業内容や価格について比較・検討しましょう。
・不安をあおったり、契約を急がせるなどして考える時間を与えない事業者には要注意!

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**3. 【注意喚起】

~詐欺にご注意!~
- 戸籍のフリガナの届出 -
5月26日に改正戸籍法が施行され、戸籍に氏名のフリガナが記載される制度がスタートしたことに伴い、本籍地の市区町村から、氏名のフリガナを確認する通知が送付されます。
この際、通知されたフリガナが誤っている場合は、令和8年5月25日までに届出をする必要があります。

法務省・警察庁・消費者庁は、「届出には手数料がかかる」「届出をしないと罰金」のような、新制度に便乗して金銭を要求する詐欺事案が発生する可能性があるとして、注意を呼びかけています。

**【ポイント】**
・フリガナの届出に当たって、法務省や市町村に金銭を支払うよう要求することはありません。
(通知されたフリガナが誤っている場合は届け出る必要がありますが、このフリガナの届出に手数料はかかりません!また、届出をしなくても罰則はありません!)
・法務省から外部サイトに誘導するメールを送ることはないため、そのようなメールを受信した際は、メールに記載されているURLには絶対にアクセスしないように!

(参考)
戸籍の振り仮名の届出に関連する詐欺にご注意ください | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_040#:~:text=%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%96%BD%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A,%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
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**4. 【特殊詐欺対策】
【「今、止める。サギ電話~国際電話利用休止作戦~」実施中】(京都府警察本部)

京都府下の特殊詐欺情勢は、本年4月末現在、認知件数が85件、被害額が約4億2千万円となっていて、被害額は過去最悪だった平成26年を上回るペースとなっています。

特殊詐欺の被害では、犯人グループから被害者への接触の約9割がサギ電話から始まっています。
また、架かってきたサギ電話のうち、7割以上が国際電話番号を悪用したものと判明しています。
京都府警察では、5月20日から京都府知事と京都府警察本部長連名の緊急メッセージ「今、止める。サギ電話~国際電話利用休止作戦~」を発信し、京都府下の各地において国際電話利用休止申込支援ブースを設置するなどして国際電話利用休止の普及促進活動を推進しているところです。

構成員の方も、国際電話を使用しない場合は次のとおり、対策をお願いします!

◎ 固定電話
国際電話利用休止をお願いします。
最寄りの警察署で申込むのが手間がかからず簡単です。
(個人で申込むことも可能です。国際電話不取扱受付センターに連絡をして申込用紙を取り寄せる方法やWEB申込みの方法があります。)
電話番号、契約者を確認して申込みをしてください。
※ 固定電話、ひかり電話が対象。(携帯電話や050から始まるIP電話は申込みできません。)

◎ スマートフォン
機種の設定やアプリなどを利用して国際電話に出ないようにしてください。

※ 今、京都府警察一押しの特殊詐欺対策です。
構成員の方からも、様々な人に広報をお願いいたします。

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**5. 【相談窓口】消費者被害に関する相談窓口のご案内

消費者被害に関する相談は、以下の窓口で受け付けております。

*   **京都市消費生活総合センター**
*   電話番号:075-366-1319
*   受付時間:平日午前9時~午後5時
*   **消費者ホットライン**
*   電話番号:188(いやや!)
*   受付時間:お住まいの地域の相談窓口につながります
*   **警察相談専用電話**
*   電話番号:#9110
*   受付時間:24時間

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**6. 【掲載情報募集中】

各団体における消費者安全の取組・イベントの周知など、構成員向けに周知したい情報がありましたら、本メールに掲載しますので、掲載情報を事務局までお寄せください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本ニュースが、皆様の地域での見守り活動に少しでもお役立ていただければ幸いです。

協議会では、今後も様々な情報発信や活動を通して、高齢者や障害をお持ちの方々が安心して暮らせる地域社会の実現を目指してまいります。

ご意見・ご感想などございましたら、事務局までお気軽にお寄せください。

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**■京都市消費者安全確保地域協議会事務局**
(京都市消費生活総合センター内)
電話:075-366-2250
FAX:075-366-2259
メール:soudan@city.kyoto.lg.jp
ホームページ:https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000332096.html

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**※本ニュースの無断転載・転用はご遠慮ください。**

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**【ご注意事項】**

* 本ニュースに掲載されている情報は、発行日現在の情報です。
* 内容については細心の注意を払っておりますが、万一誤りがあった場合はご容赦ください。
* 本ニュースの内容は、あくまで情報提供を目的としたものであり、法的な助言ではありません。
* 本ニュースへの返信はできませんのでご了承ください。

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