京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第33号(平成21年6月26日発行)

掲載情報の概要

1 相談の概要

  1. 平成20年度に寄せられた相談件数は7,801件で前年度 (7,692件)に比べほぼ横ばい
  2. 多重債務相談専用ダイヤル(366-1316(さいむゼロ))の設置、弁護士による特別相談の実施により、フリーローン・サラ金の相談が1,145件と、前年度の502件と比べ、約130%増と大幅に増加
  3. エステ会社が、消費者から前払い契約を締結後、倒産したことにより、理美容の相談が199件と、前年度の138件に比べ、約45%増と大幅に増加
  4. 前年度は外国語教室の倒産による相談が急増していた「教室・講座」の相談が136件と、前年度の325件と比べ、約60%減と大幅に減少

2 まだまだ多い架空請求に御注意を!

架空請求への対処法等について

3 お知らせ

平成21年度第2回消費生活講座「くらしのなっとくゼミナール」の開催について

(参考)

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年6月26日から配布)
市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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