京都市消費生活総合センター

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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第39号(平成21年12月21日発行)

掲載情報の概要

1.相談の概要

ア 平成21年度上半期(平成21年4月から9月まで)の消費生活相談件数は3,864件で、前年同時期(4,034件)に比べ微減傾向

イ 「不当請求・架空請求」836件と前年同時期(715件)に比べ増加し続けており注意が必要

ウ 「賃貸住宅」の相談件数は、平成21年7月に更新料に関する判決が報道されたこともあり、やや増加

2 ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」に御注意を!

ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」によるトラブルについての注意喚起

3 事故情報

本田技研工業「電動車いす【無償修理】」

4 お知らせ

年末年始の相談業務について

配布開始日時

配布開始日 平成21年12月22日から
配布場所  市役所本庁舎案内所、市民総合相談課(市民生活センター)、各区役所・支所まちづくり推進課

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消費生活相談

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