京都市消費生活総合センター

本文へ ふりがな 文字サイズ 標準拡大画面色 白黒反転

令和6年度消費者月間「デジタル時代に求められる消費者力~その情報、だいじょうぶ?~」について

「消費者基本法」の前身に当たる「消費者保護基本法」が施行され、昭和63年5月で20周年を迎えたことを機に、国において毎年5月を「消費者月間」と定めています。

これを受け、消費者庁において毎年統一テーマ(裏面参照)が定められ、このテーマの下、消費者、事業者、国や地方公共団体等の行政が一体となり、全国で消費者啓発や学習会などの様々な取組が行われます。

京都市では、令和6年度の統一テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」の下、京都府及びNPO法人コンシューマーズ京都(京都消団連)との共催による取組を実施します。

1 日時

 令和6年5月26日(日曜日) 午後1時30分~午後3時40分(開場:午後1時)

2 会場

 京都経済センター3階 会議室3-H

(〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)

3 内容

 デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。

そうしたデジタル時代において、消費者が安全・安心を確保しつつ、豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、講演とパネルディスカッションを通じて学びます。

【講演】「ネットリテラシーを上げよう」最新のネットトラブルの傾向と対策

講師:原田 由里 氏(一般社団法人ECネットワーク理事)

【パネルディスカッション】「デジタル時代に求められる消費者力」

ファシリテーター:加藤 進一郎氏(弁護士)

パネリスト:原田 由里氏、カライスコス アントニオス氏(龍谷大学教授)、消費者代表2名

4 参加方法

(1)当日会場での参加 定員40名(参加費無料 先着順)

(2)Zoomウェビナーにてオンラインでの参加
・申込時に記載されたメールアドレス宛てに招待用のURLを送信します。
・通信料は参加者負担となります。

5 申込方法

 氏名、電話番号、参加方法(上記(1)又は(2))、Zoom招待URLをお送りするメールアドレス((2)の場合のみ)を添えて、ホームページ、メール又はFAXでお申し込みください。

【申込期間】令和6年5月1日(水曜日)~5月22日(水曜日)

【申込先】 NPO法人コンシューマーズ京都

HP:https://consumers-kyoto.net/

FAX:075-251-1003

メール:info@consumers-kyoto.net

件名「5月26日申込み」とし、上記と同様の事項を記載してください。

(下記申込フォームからもお申込みいただけます。)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtwXTXJ-LCkGzdISrzVZ4APGS3BFMTeC2Pm3anXocAobZlpQ/closedform

 

6 主催

 京都市、京都府及びNPO法人コンシューマーズ京都

7 後援

京都府生活協同組合連合会

8 問合せ先

 京都市文化市民局くらし安全推進部 消費生活総合センター

TEL:075-366-2250

報道発表資料

ここからサイト内共通のコンテンツです

お気軽にご相談ください

消費生活相談

075-366-1319
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
その他、土日祝日電話相談、インターネット相談もあります
相談窓口一覧へ

ページの先頭へ