京都市消費生活総合センターでは、消費生活相談員を会計年度任用職員として12名採用しています。
当センターに寄せられる相談件数は、約9,000件と京都府下のセンターで最も多く、その分、消費生活相談員としての経験をたくさん積むことができます。
また、地域や学校への「出前講座」を通して、市民と直接対話しながら、より的確に啓発活動をすることができます。
勤務時間は、平日の週4日(8:30~17:15)です。
お休みは土・日曜日+週1日であることに加え、有給休暇も取りやすいことから、プライベートも充実させることができます。
相談業務に専念できる取組
当センターの取組として、ベテランの方はもちろんのこと、初めて消費生活相談員として働く方にも支障なく従事いただくため、以下のような取組を行っています。
相談件数の推移
1年度当たり9,000件を上回る相談が当センターに寄せられています。消費生活相談員は12名いますので、1人の消費生活相談員が相談対応する件数※は、1日当たり約4件、1月当たり約64件(4件/日×4日/週×4週/月)となっています。
※ 新たに寄せられた相談のみ。継続で対応している相談件数は除く。
(その他相談件数の内訳などの詳細は「令和5年度消費生活相談の概況」を御覧ください)
相談員による啓発活動
当センターでは、消費生活相談員が実際に寄せられた相談を基に、福祉施設や学校に訪問し、啓発活動を行う「出前講座」を実施しています。
「出前講座」については、募集ページを御覧ください。
福利厚生・休日休暇
感謝のお手紙
御相談いただいた京都市民が、一刻も早く安心して普段の暮らしに復帰できるように努めており、実際に感謝のお言葉をいただいたときにやりがいを感じます。
当センターの消費生活相談員に実際に寄せられた感謝のお手紙の一部を御紹介します。
最寄り駅・周辺環境
【住所】
京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521
【最寄り】
京都市営地下鉄「二条城前」駅1番出口 徒歩3分
京都市バス「堀川御池」下車 徒歩すぐ
※ 職員用駐輪場あり。駐車場はありません。
近くに、観光名所の「二条城」があります。また、商店街もあり、ランチにも困りません!
募集状況・採用情報
【お問合せ】
京都市文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター
電話:075-366-2250
【京都市ホームページ「京都市情報館」】
京都市のサイトについてはこちら
(https://www.city.kyoto.lg.jp/index.html)
京都市消費生活総合センターのサイトについてはこちら
(https://www.city.kyoto.lg.jp/menu1/category/13-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html)