京都市では、京都府、NPO法人コンシューマーズ京都及び京都生活協同組合との共催で、「わかる!使える!マイナンバー制度の基礎知識」をテーマに「消費者力パワーアップセミナー2022(第1期)」を以下のとおり開催しますので、お知らせします。
たくさんの方の御参加をお待ちしています!
1 日時・内容等
テーマ「わかる!使える!マイナンバー制度の基礎知識」
令和4年9月29日(木曜日)
①10時~11時30分 ②14時~15時30分
※①と②はいずれも同じです。都合が良い時間帯を選んでお申込みください。
※各回とも、Zoomによるオンライン同時配信を行います。
講師: 久乗 哲 氏 (税理士法人りたっくす代表社員、税理士)
身分証明書としての利用だけでなく、オンラインでの自治体サービス、確定申告などの様々なサービスに活用できるマイナンバーカード。
昨年からは健康保険証としての利用がスタートしたほか、今後、運転免許証との一体化等も予定されており、デジタル社会の基盤として、私たちの暮らしの様々な場面で、 活用機会の広がりが見込まれています。
ただ、その基礎となるマイナンバー制度の仕組みや安全性については、よく分からないまま利用することを不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の講座で、曖昧な情報ではなく正しい知識を身に着け、デジタル技術を活用した、安心・安全で便利な暮らしのために役立てましょう!
※各セミナーの最後に、本市職員から京都市マイナンバーカードセンターの御案内などを行います。
2 参加方法・定員
3 参加費
4 会場
コープ御所南ビル 4階 談話室
(京都市中京区蒔絵屋町258 コープ御所南ビル4階)
※ 1階は生協の店舗(コープ御所南店)です。
※ 駐輪場、駐車場はありませんので、公共交通機関を御利用ください。
(地下鉄丸太町駅6番出口から徒歩約2分)
5 申込方法
(1)期間 令和4年9月1日(木曜日)~令和4年9月26日(月曜日)
(2)方法
・会場参加の方
氏名、電話番号及び参加希望の回(①又は②)を添えて、ホームページ、メール又はFAXで以下の申込先まで御連絡ください。
※申込み時点で定員に達していた場合は、折り返しその旨連絡させていただきます。
・オンライン参加の方
氏名、電話番号及びメールアドレスを添えて、ホームページ、メール又はFAXで以下の申込先まで御連絡ください。開催前日までに、ZoomのURLとパスワードをメール送付しますので、そちらから御視聴ください(どちらの回を視聴いただいても構いません)。
【申込先】NPO法人コンシューマーズ京都
HP:https://consumers-kyoto.net/
FAX:075-251-1003
メール:syodanren@mc2.seikyou.ne.jp
件名は「パワーアップセミナー申込」とし、上記と同様の事項を記載してください。
以下の二次元コードから、お申込みいただけます。
6 主催
京都市、京都府、NPO法人コンシューマーズ京都及び京都生活協同組合
7 その他留意事項
新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用するなど咳エチケット等を心掛けていただくとともに、当日の体調に御配慮いただき、咳や発熱などの症状がある方は参加を御遠慮いただきますようお願いします。
また、感染症拡大の状況によっては、やむを得ず、開催を中止又は開催方法を変更する場合がありますので御了承ください。