京都市消費生活総合センター

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消費生活相談事例集

 全国の消費生活センターに多く寄せられている消費者トラブルについては、独立行政法人国民生活センター(以下、「国民生活センター」という。)が詳しい相談事例を掲載していますので、問題解決の参考に御覧ください。


 

全国の消費生活センターに寄せられている相談事例はこちら

 消費者トラブルFAQ(国民生活センターホームページ)

※ 本FAQサイトの開設は、消費生活相談業務DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組みの一環であり、
 DXの本格実施に先立つ実証実験として実施するものです。予告なくサイト閉鎖する可能性がありますので予め御了承
 ください

 身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センターホームページ)

 

18歳、19歳などの若者に多い相談事例についてはこちら

 若者の消費者トラブル(国民生活センターホームページ)

 


 国民生活センターについて

 国民生活センターは、消費者基本法等に基づき、国や全国の消費生活センター等と連携して、消費者問題における中核的機関の役割を果たしています。また、全国消費生活情報ネットワークシステム(通称:PIO-NET)を通して、全国の消費生活センター等の相談情報を集約し、分析や啓発に活用しています。

不安なときは、まずは御相談ください

 実際に被害に遭った消費者トラブルの全てが上記の相談事例に当てはまるとは限りません。消費者トラブルに遭い、不安なときは、まずは京都市消費生活総合センターに御相談ください。

 相談方法等については、以下のホームページを御覧ください。

 契約トラブルなどの消費生活相談について相談したい ⇒消費生活相談

 弁護士に相談したい ⇒京都市民法律相談

 水道・下水道に関して問い合わせたい ⇒京都市上下水道局営業所、お客さま窓口サービスコーナー

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お気軽にご相談ください

消費生活相談

075-366-1319
【受付時間】月〜金 9:00〜17:00
その他、土日祝日電話相談、インターネット相談もあります
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